ノイズキャンセリング
休日の昼に、川沿いを散歩した。
少し歩いてから、ベンチに座った。
休むついでに、イヤホンで音楽を流す。
水筒のふたを開け、ひと口飲む。
向こう岸の木が、風で少し揺れていた。
何か考えごとをしていたのだと思う。
しばらくして、音楽がずいぶん遠くで鳴っていることに気づいた。
聞こえないわけではない。
代わりに、川の浅いところを水が通る音がよく聞こえた。
風が吹くたび、向こう岸の木の葉が細かく鳴った。
イヤホンの調子が悪いのかと思って、スマートフォンを開く。
ノイズキャンセリングは、オンになっていた。
逆ではないかと思った。
試しにオフにする。
音楽が普通に聞こえた。
川の音も、葉の音も聞こえている。ただ、イヤホン越しの外側にあった。
もう一度、オンにする。
音楽が遠くへ下がる。
車道の音も薄くなる。
川の音が残る。
木の葉の音が残る。
確かに、今はこっちの方が心地よかった。
ぼくは音楽を止めた。
イヤホンを外す。
遠くの車の音が戻ってきた。
誰かの話し声も、風に混じって聞こえる。
それでも、川の音は川の方から聞こえた。
木の葉の音も、ちゃんと向こう岸にあった。
しばらく、そのまま座っていた。